ブログ初心者が1日ではてなブログを立ち上げてみた感想と手順



f:id:FUMI_y:20170805233203p:plain

こんにちは。

まだブログの右も左もわからない初心者がはてなブログを立ち上げてみた感想と手順を書きます。思っていたより大変でした。1日でと言っていますが実際はまだまだ未完成!これからデザイン等どんどん弄っていけたらと思います。

 

1.はてなブログに登録してみる

よく読んでいるブログがはてなブログで作成している方が多いので、漠然とブログ書くならはてながいいなあと思っていました。いずれ収益も出したいのでPRO登録も済ませてみました(いきなり)

f:id:FUMI_y:20170806000333p:plain

おすすめを無視して1年コースにしました。¥703/月です。

2.独自ドメイン取得

せっかくPRO登録したのでムームードメインで独自ドメインも取得してみました。SEO的にどうなのかとかよくわかりませんがGoogle AdSenseの審査を通るには独自ドメインでないとだめだとか。ムームードメインにした理由は更新料が初年レンタル料とほとんど変わらないからです。はじめはお名前.comにしようかと思っていたのですが更新料が年々上がっていく仕様で初年は安くても後々のランニングコストがかかりそうだったのでやめました。

ドメインレンタル料¥104/月です。

3.独自ドメイン設定

個人的につまずいたところです。簡単なのに!?…備忘録として設定手順を書いておきます。

(1)ムームードメインのサイトでDNSのセットアップ情報変更を行う

はてなブログの設定を弄る前にムームードメイン側でも設定を変えないといけないみたいです。ムームーDNSから設定…あれ!?【仮登録】されたサービスがないため、情報の操作は行えません。って何や?でもよく見ると下の方にカスタム設定があります。

f:id:FUMI_y:20170806005159p:plain

中級者~上級者向けの機能って書いてあって怖いけど ぽちり。

f:id:FUMI_y:20170806010306p:plain

これこれ!設定画面がでてきました。サブドメイン、種別、内容に決められた値を入れていきます。サブドメインは"www"とか"blog"とか好きに付けていいみたいですね。種別は"CNAME"内容は"hatenablog.com"です。入力が終わったらセットアップ情報変更ボタンを押します。これでムームードメイン側の設定は完了です。

 

(2)はてなブログの独自ドメイン設定を変更する

はてなブログの設定から独自ドメインを設定します。

f:id:FUMI_y:20170806011318p:plain

当ブログですと、ムームードメインでレンタルした"fumitecho.com"にサブアドレスwwwを付与した"www.fumitecho.com"というアドレスを独自ドメインに指定します。これではてなブログ側の設定は完了です。

(3)設定完了!独自ドメインが反映されるまで待つ

独自ドメインの設定が終わったのであとは待つだけです。長いと数時間~数日かかるそうですが、当ブログは30分ほどで反映されました。

4.ロゴ作成

f:id:FUMI_y:20170805230030p:plain

ブログの顔的存在なロゴ作成をしました。今回結構適当に作ってしまいましたが仕事(技術系総合職)での資料作成はそこそこ自信があります。ロゴとかアイキャッチとかを作るの好きなので、ブログを機にデザインもしっかり勉強していけたらなと思います。

5.ブログデザイン編集

正直ここまででかなり疲れました。ブログデザイン編集が重すぎる!!HTMLとCSSに詳しければサクサク作れるかもしれませんが???って感じです。なので1日の作業は実質ロゴ作成とこの記事を書いて終了です!スマホデザインとかもかっこよくカスタマイズしていきたいものです。がんばります。

6.感想とまとめ

ブログ初心者の筆者ですが、1日あればブログを立ち上げることはできました。しかしデザイン等全然弄れていないので未完成状態です。ただ、デザインにこだわり過ぎると記事を更新するモチベーションが下がりそうだと判断したので未完成でも公開していこうと考えました。しばらく見苦しい姿が続くと思いますが許してください!

初期費用ははてなブログPRO料金とドメインレンタル料金1年分¥9686

1年分とはいえ結構な出費です。

収益を出していきたい(まずは月1万円が目標です)

欲を言えばですが。いえ、本気で収益狙っていきます!

筆者はフィーリングで生きている

フィーリングで生きているテキトー人間です。しっかりしたい。3日坊主になりがちなので続くといいなあ。以上、よろしくお願いします。