2018年の手帳どうする?



f:id:FUMI_y:20170924002929p:plain

こんにちは!FUMIです。

ブログ名に手帳って付けるくらい実は手帳大好きマンなので毎年2~3冊は手帳を買っています。飽きっぽいからなのか数か月に1回手帳買い替えたい欲が止まらなくなるんです。助けて! 

 

1.アナログ手帳の良さ

f:id:FUMI_y:20170924013204p:plain

マンスリーページが予定で埋まっていくのがとても好きで、何もない日でも私はイラストを描いてみたりマスキングテープを貼ったりしています。アナログ手帳から離れてgoogleカレンダーだけで生活していた時期もあったのですが物足りなくて(すごい便利だけど!)アナログ手帳に戻しました。やっぱり手で書くのが好きなのかもしれない。

 

2.やっぱり1番推し!安定のほぼ日手帳

ほぼ日手帳を使い始めたのが2016年で割と最近。

1日1ページも使うのかな・・?と思ってはじめは不安だったのですがやっぱり1日1ページも使わなかった(笑)よっぽどマメじゃないともれなく日付無視のメモ帳と化します。毎日書かなくてもいいや~ってゆるく続けていると後で見返したときに面白い&仕事のログにもなるので良いです(*^-^*)

オリジナルサイズだとちょっと小さいかな?と感じたので2017年はカズンにしたら今度は大きすぎた!イラスト毎日書くならいいかもだけど、2018年はオリジナルサイズに戻そうと思いました。カバーどれもかわいいしどうしよう。

3.他にも欲しい手帳あるよ

モレスキン

かっこいいから毎年迷うのですが、お値段が高いのが悩みです。 手帳だけじゃなくてノートも欲しい・・高い!(笑)しかもレビュー見るとそこまで紙質が良いわけでもないみたいで、ブランド力・・・恐るべし。

ジブン手帳

最近話題のジブン手帳も気になっています。3冊セットで売っていますがそんなに使いこなせるかな? あとほぼ日よりページがごちゃごちゃしてるイメージがあります。1回使ってみたいな。

モーメントプランナー

年・月・週間が一度に見れるという優れもの!友人が使っていて欲しいと思いました。 ページを折り込む式なので使っていくうちにボロボロにならないかだけちょっと心配。

4.まとめ

2018年手帳も色々売り出されているのでまだどれを買おうか悩み中ですが、買った際にはこちらで報告しようと思います(^-^)/ あと、手帳書くときのおすすめ文房具とかも紹介していけたらなと思います。